アパレル販売員さん

ウィンドウショッピングが好きなわたしは毎週末、どこかしらに買い物にいきます。

ひとりで買い物するのはちょっとさびしいので、いつもアパレルショップで働いている友だちにお洋服の情報をもらいながら、買い物しています。

その友達には本当にいつもお世話になっています(^^)

で、先日も楽しくお買い物をして、いつもはそんなに買うこともないのですが、

春になって明るい色のお洋服が増えたのもあって、いつもよりちょっと多く買い物しちゃいました。。

来週はちょっと財布を締め気味で生活しないといけません(-_-)

でも、お洋服ってそんなに安いものではないので、けっこう販売員さんのお給料とかいいのかと思ったらそうでもないみたいです。

その友達も給料では働いていないようです。手取りで10万円ぐらいとか言っていました。。

なかにはお給料が物足りなくて、アパレルから転職する人にもいるみたいです。

やっぱり生きていく上では、お給料がある程度ないといきていけないので、そういう選択をする人もいるみたいですね。。(*_*)

アパレルで上り詰めるのも狭き門のようです。。

やっぱり手取りで20万円ぐらいは稼ぎたいですもんね。。

新しい年度

4月は新しい年度の始まりですねー。

この時期は入学式やら、新社会人やら、新がつくなにかがいろいろある時期ですよね。

新しいこと好き、新しい物好きのわたしとしては、この時期はきらいではないです(^^)

なんかそういう新しい人たちって初初しいから見ているこっちの気分も上がりますしね♪

この初初しい人たちがこれから人生という荒波を渡っていくと思うと、なんかお母さん目線になっちゃいます。

新しい人たちよ、ガンバ!!

わたしも明日までにちゃんと任されてる仕事終わらせなきゃ。。

今年はお花見ができなかった(*_*)

毎年この時期になると楽しみなのが、お花見♪

きれいな桜をみながらお酒を飲むっていいですよね~

みんなで昼間からお酒を飲む口実にもなりますしねー(^^)

毎年、この時期になると仲のいい友達とグループ作って日程の調整やらやりますが、、

今年は天気がわるい+わたしの予定がどうしても合わずにお花見なし。。。

ここ5年・6年はずぅーとやってきたのに今年で途切れました。。

美味しいお酒も買っておいたのに。。

なんという運命か。。このわたしからあの美味しいお酒を桜を見ながら飲む機会をうばうとは。。

もうこうなったらと思って、

今日に普通に自宅で開けて飲みました。。

来年は絶対にお花見するよ!!!

大卒・高卒・中卒

世の中の人はだいたいこの学歴に分類できるはずです。

で、わたしが気になっているのが、どの学歴がいいのか?

もちろん大卒がいいように感じるかもしれません。。

でも、ご存知でしょうか?

中卒の社長さんが多いことを。

それに中卒でもバリバリ仕事をやっている方は多いとか。

わたしも前の職場に中卒の子がいましたが、大学生の年齢で大学生よりもしっかりしていました。

もちろん仕事もできましたし。

当然、大卒出の方たちは企業の社長さんや大手企業への就職などあるでしょうが、それがすごいのかどうかちょっとね。。

でも大卒の大手企業のサラリーマンよりも中卒で社長さんやっている人のほうがなんか魅力がありそうで。

みなさん、だいたい高校中退してバイトから頑張っていたみたいだし。。

高校中退バイト

自分の子供を中学生からバイトさせる親もいるらしいですし。

やっぱり勉強が出来る人よりも将来稼げる人になってほしいですよね(^^)

創作活動は落ち着いた雰囲気のなかが一番

なにか書いたり、描いたり、歌ったり、作ったりするところって静かで閉鎖性がある空間がいいですよね。

わたしはそう思っています。

わたしの場合は、書きですが、人がいるごちゃごちゃしたところだと書けるものも書けません。

歌手もレコーディングスタジオがありますし、画家もアトリエがありますし、

それなりにみなさん制作空間を持っていますよね。

やっぱり創作は自分の世界に入れる閉鎖性の空間が一番なんです。

というわけで誰もわたしの部屋に入れないように南京錠をつけたいと思います(^^)

人見知り

人見知りなんで、、

という理由で自分から声をかけられない人っていますよね。

最近、聞いた話では新生児のときにいろんな人に抱かれると人見知りしない子になるとかならないとか。

でもたしかにいろんな人に抱かれていたほうが人に対する免疫がつきそうな気もします。

でも親と離れて暮らしているとか、親戚が近くにいなかったら、

基本的に抱かれるのはお母さん、お父さんがメインになりますよね(-.-)

それでもこれだけ人間関係を作れる人がいるから

たぶんあまり関係ないでしょうね。。

たまにある派遣で契約更新されない理由が知りたいとき

派遣の仕事をやっていると
たまに契約更新されないという状況があるかと思います。

とくに派遣歴が長い人ほど経験したことがあると思います。

そのとき気になるのが、
なぜ更新されないのか本当の理由を教えてもらえないというときです。

人間の心理として本当のことを言われないといやですね(-.-)

とくに自分に落ち度があるなら押したと思いますし。。

でも、本当の理由を教えてもらないと、
自分に落ち度があったのかどうかもわかりません。

それにそれが気になり始めるときもあるからです。

わたしも何度か経験しているので、
今では本当の理由を知りたいと思いませんし、

そうですか、次の仕事を探そうー
と次に向けて動き出します。

次の仕事の面接で契約更新されなかった理由は、
前の会社都合での更新なし

と言えばそれほど突っ込まれません。

派遣という業態なので、更新されないのはしょうがないことです。

もしそれがいやで仕事のスキルがあるなら、
家から通える正社員の仕事を探したほうがいいいかもしれないです。

こちらのサイトにも同じようなことが書かれているので、
参考にしてみるといいかもしれません。

ではでは

 

金曜日の夜

やっぱり週5日も仕事をしていると金曜日の夜は休みに入る前の日ということでテンションが少しあがります。

金曜日の夜になにもせずに仕事を終えたまま寝るというのは、自分としてはつまらないです。

お酒を飲んだり、映画をみたり、金曜の夜らしいことをしていないと時間を損した気分になります(-_-)

最近は金曜の夜にやることのネタがなくなってきているのでそろそろ新しいネタを探さないといけないと思っています。

家に入れないとの心細さがやばい…

先日のことだったんですが、いつものように家について鞄から鍵を取り出そうとしたところ鍵ない…

えっ?うそ?ほんとに?なんで?

そこからガシャガシャ鞄をあさってもない…

何回も何回も、
何回も何回も、

終いには鞄のなかのものを全部出してから、ひとつひとつチェックしても鍵ない…

生まれてから今まで鍵をなくしたことが一度もないのに不覚にも鍵をなくしてしまうという。

子どものころになくしておけばまだよかったのに、よりによって大人になってからなくすとは。。(*_*)

それに今まで一度も家に入れないという経験をしたことがないのでどうしたらよいのかわからないわたし。。

とりあえず、鍵がなくても家に入る方法がないか確認→なし

あとはどこで鍵をなくしたか思い出すことができないか、自分の頭を探ってみる→なし

もうこうなったら管理会社か鍵業者に来てもらうと思っていたら、親から電話が、、?

こんなときになに!?と思っていたら、実家の前に鍵が落ちていたとのこと(-_-;)

お母さん!!!ありがとう!!

速攻、実家に戻っって鍵をもらって、お礼もこめてお母さんとご飯を食べました(^^)

もちろんわたしのおごりで。

もし鍵がないと、数万円の出費になっていたはずなので、ご飯ぐらい安いものです!

それにしても鍵が見つかって良かったですし、家に入れない心細さはやばいです(-_-)

一応、わたしなりに調べた結果、ここのサイトが参考になりました! →→ マンションの鍵なくした

5度以下

今日の東京の最高気温は5度だったみたいです。。

東京の最高気温が5度になるなんて本当に信じられないです。もう東京じゃないみたい。

5度以下になると家から外に出るのが本当にいやになります。でもそれは家から出なければいいだけの話なのですが、5度以下になるともうひとついやなことがあります。

それが湿度が下がること。乾燥はお肌の敵です!

なので今日から加湿器をもうひとつ増やして2台で家のなかの湿度を上げることにしました♪

やっぱり加湿が2台あると家のなかが全然ちがいますね(^^)

わたしは乾燥していると本当にいやなので加湿器もいいものを使っています。

ただあまり湿度を上げすぎると家の壁とか水浸しみたいになるのでそれがネックではあるのですが、、

まぁ、乾燥しているよりはマシなので、今はよしとしています。

まだ1月ですが、早く春がきてほしい(-_-)